平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、下請け構造の悲しさってやつか

テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?というエントリを読みました。わかりやすくてとても良いエントリだと思います。納得もできます。こちらのエントリは図解でさらにわかりやすいです。テレビ局の中の人は高給取りだからずるい*1・・・という意見…

Gyao ではだめでニコニコだといい理由を考えてみた

徳保さんのエントリで Gyao をお勧めしています。 こういう話をする場合、とりあえずとっつきやすいところで GyaO@ShowTime のラインナップを確認することをお勧めしたい。Gyao では、なんと「シャナ」全24話が1932円です。これでも高いか。「ひぐらしのなく…

オタキングを攻撃する根拠は今はない。作るか?

岡田斗司夫さんの著作権の誤用によって大変な騒ぎが引き起こされたわけですが、法的には岡田さんを攻撃することができません。法律としては理解できますが、感情的に理解できない人はたくさんいると思います。今、MiAU で私的録音録画小委員会中間整理に関す…

そして私に必要なのは計算能力

アニメ製作者に必要なのは説教ではなくてお金じゃないの?の計算は、アニメはテレビで流すべきじゃない、映画館で上映すべきだで指摘されているとおり、1 クール分作るには全く足りてません。言われて、そういえば話数で割るのを忘れてた・・・(汗;;とか…

ニコニコの未来に光があると信じて

ニコニコ動画のアニメ問題を解決する1つの方法についてです。内容はおおむね同意です。良いエントリです。しかし、上記エントリには、「こうすればいくら儲かる」という先が読みにくいという問題もあります。ニコニコがどれくらい収益を上げてくれて、その収…

アニメ製作者に必要なのは説教ではなくてお金じゃないの?

ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃないというエントリを読んで、思わず拍手したくなったのですが、それはそれでまずいの思いとどまりました。まず一言。「ニコニコに上げれば宣伝になる」という理屈を覆さない限り、ニコニコの未来はないと私は…

フルボッコ先を求めて三千里

こちらの記事に id:blastydot さんからコメントをいただきました。簡潔なレスを返そうと思ったのですが、思いのほか長くなってしまったので新しいエントリを書きました。 夏目さんの件がなくても岡田氏にある種社会的な制裁が下されるのは止めようがないかと…

見事な対応だと思いました

昨日書いた岡田さんによる夏目さんの著作に対する盗用騒動ですが、夏目さんはいったん記事を削除して、出版社を介した調整に移ったようです。私はこの対応は正しい(賢い)と考えています。 こういう事は、時期が来れば自然と明らかになるものと思いますので…

こういうエントリ好きだなぁ・・・

岡田斗司夫さんの誠実さは賞賛されるべきだと思うはおすすめです。釣ってます。こういうテクニックをなんて言うんだろう・・・。

岡田氏は著作権侵害をしていたわけではないでしょう

コメントで教えてくださった方(id:taitoku 氏)がいたので、言及します。『いつまでもデブと思うなよ』第7章が『ダイやめ』をマネているというご指摘に答えてという記事によって、岡田氏が著作権侵害をした、因果応報だと盛り上がっているようです。はてブ…

レコーディング・ダイエット騒動とパブリシティ権

以前、「レコーディング・ダイエット騒動」についてふれました。オタキングこと岡田氏が「レコーディング・ダイエット騒動」について、説明を行っています。亀気味ですが、私も頭の中を整理する意味で、エントリを書きます。以下の記事では、「パブリシティ…

三国志平話を読んだ

三国志平話を読みました。三国志平話とは、三国志演義の原型となったお話です。演義と比較すると、劉備善玉曹操悪玉という構図は変わっていませんが、より破天荒な話になっています。孔明が孫権の元を訪れた曹操の使者を切り殺したり、陸遜と呂蒙が混同され…

人間の記憶力には限界があるような・・・

私の記事に珍しくリンクが貼られていたようです。 皆さんRimoのことを忘れていませんか? もしかしたら梅田氏ご自身も含めて。 http://d.hatena.ne.jp/yetanother/20071019/1192802161 えーと、あの・・・Rimo とニコニコ動画は全く別物なので・・・ってわか…

梅田さんと窪田棋士とニコニコ動画

ニコニコ動画が話題になっているので、少し書きます。 大逆転で話題のNHK杯「羽生対中川」戦をニコニコ動画で見た。NHK杯戦を見られるなんてもう何年ぶりだろう。ありがたい。ネットで話題になっているだけあって、確かに凄い大逆転で驚いた。解説が加藤一二…

ちょっと待ってほしい。これおかしくないか?

JEITAでは、私的録音録画補償金制度について、小委員会では補償の必要性に関する議論が尽くされていないと指摘。コンテンツにコピー制限が施されている場合や、自分で購入したCDを携帯音楽プレーヤーなどに取り込むなどの「プレイスシフト」、録画した番組を…

「インターネット先進ユーザーの会(Movements for Internet Active Users : MIAU)」

私的録音録画小委員会中間整理と関係してでしょうが、津田さんのインタビューにも出ていたインターネットユーザーの権利団体が発足されるようです。要注目ですね。

私的録音録画小委員会中間整理について、要点をまとめる努力をしてみた

違法コンテンツのダウンロードの違法化でにぎわせている「私的録音録画小委員会」についてです。津田さんのインタビューを見ました。2007/10/16 からパブリックコメントの受付が始まりました。以下の電子政府のサイトを参照してください。意見募集中案件詳細…

ちょっとした配慮をすれば問題にならなかったのかな?

いいめもダイエットは、岡田斗司夫氏が紹介したレコーディングダイエットを実装したサービスだそうですが、岡田氏のクレームにより、サービス停止になったそうです。 「いいめもダイエット」が10月17日にサービスを停止する。いいめもプロジェクトが開発ブロ…

村八分でひぐらしを思い出した

新潟県関川村の山あいの36戸の集落で開かれた「イワナつかみ取り大会」の運営にからみ、住民11人が集落の有力者3人を相手に「村八分」行為の禁止などを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁(安倍嘉人裁判長)は10日、11人の住民側の勝訴とする判決を言…

五輪書

宮本武蔵の五輪書を読み終わりました。なんというか、まだ完全には頭に入っていないので、時間をおいて再度読み直そうと思っています。五輪書 (岩波文庫)作者: 宮本武蔵,渡辺一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1985/02メディア: 文庫購入: 6人 クリック:…

そろそろ Twitter を活用してみようかな

これまで、Twitter はアカウントは取っていたもののまともに使ったことがなかったので、そろそろ使い始めてみることにしました。Windows Vista のサイドバーガジェットである twigadge を使って見ています。反応する必要のないメッセって感じですかね。私の …

「なんかいいよね」で思考停止しちゃいけないな

でも、何でもかんでも「なんかいいよね」としか言えない人間には、 「作り手の方程式」はわからない。自分がモノを作るとき、偶然「なんかいい」状態を再現できたとしても、 そんな奇跡は何度も続かない。すなわち、プロの作り手になるのは難しい。だから、…

人類は衰退しました

珍しくライトノベルを読みました。「人類は衰退しました」という SF ものです。未来、人類は妖精に地球の主権を譲って、ゆっくりと衰退しています。人類にとっては黄昏の時代に、主人公の女の子と妖精さんたちとの交流を描いた脱力系リラックス系の SF 小説…

HUNTER×HUNTER 24 巻

いやー、奇跡って起こるものですね。連載再開(10/6 予定)だけでも驚いていたのに、HUNTER×HUNTER の新刊が出ました。うれしいので速攻買って速攻読みました。すばらしい作品なので、富樫氏もがんばって連載を続けて欲しいものです。HUNTER×HUNTER 24 (ジャ…

相関図ジェネレータじゃないぞ! グレンラガンの相関図を描き始めてみた

グレンラガンが終わっちゃったので、勢いで私が開発している Kodougu というツールを使って、相関図ジェネレータで描けるような相関図を描いてみました。まだ内容は適当です。皆さんもぜひ、いじくってみてください。 IE/Firefox(Firefox 激しく推奨。速度…

平日に作業というのは何を意味するのでしょうか

ひそかにファンになりつつある id:ryocotan さんのエントリより。 いい歳して「マンガが描きたい」だの「ゲームが作りたい」だの「小説を書きたい」だの言ってる人がいる。その歳まで何も成果上げてないんだから、真っ当に生きた方がいいよ……と思われてるに…

天元突破グレンラガンの感想をいろいろ見てみた

天元突破グレンラガンが終了したので、いろいろなブログの感想を見て回りました。面白い感想が載っていたので、紹介します。 で、Cパートの親父シモンだが。菅井隆之声で超カッコいいにもかかわらず「浮浪者」とか言ってる奴いんの。バカー! 違うんだよあ…

非(ナル)A の世界

非(ナル)A の世界を読みました。古典 SF の名著らしいです。古典的な SF は道具立てがハードウェアに寄っていてどうしても古さを感じてしまいます。××機とかそういう感じの道具が多く、機械がごついのも特徴です。いまどきならすべてコンピュータで、機械…

天元突破グレンラガンが終わった

アニメを見たのはいつ以来だろう。トライガン以来かも・・・。とにかくひたすら熱いアニメでした。ガイナックスって(いい意味で)こんなにきっちりと最後まで終わらせる会社でしたっけ? 最終回については、賛否両論ありそうですが、とにかくグッジョブと言…

睡眠時間は大切らしい

この研究では、35歳から55歳のイギリスの公務員およそ10000人を対象に17年間にわたって、睡眠時間と健康状態を調査した。これだけの研究期間と人件費を投じた大規模な研究は、今までに例がない。結果として、平均の睡眠時間が5時間以下の勤労者は、それ以上…