平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

VMWare PlayerでホストOSとゲストOSのフォルダを共有しようとしたら認識できなかった

Windows使いとしては、rubyのコードを書くにはもはやVMWare Playerは必須となっているわけですが、どうしたわけか、ホストOSとゲストOSのフォルダの共有がうまく動かなかったので、解決策をメモっておきます。

  • ホストOS: Windows7
  • ゲストOS: CentOS6
  • VMWare Toolsは最初にインストール済み

最初に実行したのは以下の手順です。

上記の作業を行うと、ゲストOS上で「/mnt/hgfs」下に共有したフォルダが出てくるはずですが、出てきません。

同じような現象に遭遇した人は他にもいるらしく、あれこれググったところ、以下の記事を見つけました。

解決策:vmware-config-tools.plを再度実行して、VMWare Toolsを再インストールすれば、共有フォルダが出てきます。(vmhgfsを有効にするか聞かれるので、yesと入力するのを忘れないでください。デフォルトはyesだと思いますが。。。)