平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

2010-01-01から1年間の記事一覧

RailsDevCon2010に行ってきた

今日(というかもう昨日ですね)はRailsDevCon2010に行ってきました。場所はオラクル青山センターです。Rails系のイベントに行くのは久々だったので、いろいろと参考になる情報を得ることができました。 RailsDevCon2010 以下、このイベントに関する所感です…

共同購入サービス「group割」が始まりました!

世間ではフラッシュマーケティングとかソーシャルコマースとかいう考え方を採用したいわゆるGroupon系サービスが流行っています。私が手伝っている株式会社spice lifeが運営しているブラウザ上でオリジナルTシャツが作れるウェブサービス「tmix」でも、流行…

メタルマックス3をクリアした

17年ぶりにメタルマックスシリーズの新作が出たと言うことで、早速買ってプレーしました。買ったのは1,2のサントラ付きのLimited Edition*1。リターンズもサーガもやっていないので、本当に久しぶりにこのシリーズの雰囲気を楽しめました。とりあえず、2週目…

HTML5で動作するノベルゲームのエンジンを作ってみた

ゲームを作成して共有するサイト - RmakeのゲームエンジンはFlashで作られているのですが、将来的なことを考えてHTML5 + JavaScriptで動作するエンジンを作ってみることにしました。スマートフォンやスレートPC(タブレット)などで動作することを踏まえて、…

twitterのOAuth認証を実装するときに、AccessTokenからscreen_nameを取得する方法

Rmake(Railsで実装)でtwitterのOAuth認証を実装していたときに、screen_nameの取得方法がわからなくてあたふたしたので自分用にメモっておきます。gemのoauthとtwitterを使いました。具体的には以下の一行が書きたかっただけなのですが。。。 screen_name …

RmakeがWIRED VISIONにて取り上げられました

ゲームを作成して共有するサイト - Rmakeが、WIRED VISIONにて取り上げられたようです。 「みんなでゲームを創る」Webサービスが登場、巨大RPGの可能性も | WIRED VISION 去年の7月からひっそりと*1運営を続けてきたRmakeですが、ぼちぼちこういったサイトに…

2009年のふりかえりと2010年の抱負

新年あけましておめでとうございます! 一年の計は元旦にありといいますが、まぁ、去年のふりかえりと今年の抱負でも書いておこうかなと思います。去年の文は以下の通りです。年末に書いていたみたいです。 一年のまとめ - 平凡なエンジニアの独り言 2009年…