平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

Flashでマップエディタを作っていた

試しにというわけではないのですが、Flashでマップエディタを作っていました。FlashでKodouguとかは作ったことがあるのですが、それ以外にFlashでどれくらいのことができるのか調査してみたいと思い、ゲームっぽいことを試してみることにしました。

このマップエディタの操作法・特徴は以下の通りです。

  • 左側のマップチップパレットでマップチップを選択して、右側のマップエリアでマウスをドラッグするとお絵かき気分で2DRPG風のマップを作成できる
    • マップチップパレットでマウスをドラッグすると範囲選択可能
    • マップチップパレットでctrlキーを押しながらマウスをクリック(ドラッグ)すると、複数のチップを選択可能
  • mキーを押すと縮小マップが表示される
  • 塗りつぶしはなんかまだバグっぽいですww
  • 保存とかマップチップの変更とかサーバーサイドっぽいことは未実装(テストなんだからあたりまえか)
  • 海岸線を自動的に補完する機能がある(ただ、かなり重いです。個人的には今の 4 〜 5 倍程度高速にできると推測。。。)

スクリーンショット

マップエディタのスクリーンショット

f:id:akasata:20081204060240p:image

ミニマップの表示

f:id:akasata:20081204060241p:image

複数のチップを選択

f:id:akasata:20081204060242p:image

まとめ

やってみたところ、Flashは2DRPG風のエディタくらいなら普通に行けるようです。ちょっと重いのが気になりますが、私の実装がアホみたいな感じになっているので、今の数倍早くすることはできるような気がしています。RPGくらいなら作れるんじゃなかろうか。(まぁ、巷では相当すごいFlashが作られていたりするので、これくらいなら普通にできるでしょうが。)

ばねたいなんかと合わせて何かできないかなぁ・・・などとちょっと欲が出てきました。