平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

Rmakeの歩き方(1) - 今ある音楽素材を紹介します!

Rmakeの中はまだまだ探索しやすいとは言えません。どんな素材/ゲームデータがあって、どんなゲームを作りやすいのか、見つけることは困難です。いずれはシステムを改善していくつもりですが、当面はこのブログでRmakeの中身を紹介することにしましょう。

Rmakeに投稿された素材・・・今回は音楽の紹介をします。音楽はゲーム中だけではなく、オープニング画面、エンディング画面、ゲームオーバーが綿とさまざまな場面を盛り上げてくれるとても重要なものです。

まずは、goldencityさん(Golden City Factory)アップロードしてくださった音楽を3曲。こちらは、Rmakeのリリースお祝い的な感じでアップロードしてくださいました。本当にありがとうございます。Rmake内で利用可能です。

夜の都心という感じの音楽です。こうなると、都会派RPG(?)が作れるような素材を充実させたくなってきますね。

また、SHWさんのところで配布されている音楽をアップロードさせていただきました。パブリックドメインに近い利用許諾で音楽を公開されています。定番な用途に利用できそうな曲も含まれているため、非常に便利です。

以上、Rmakeの歩き方でした。

また、バグ修正報告です。以下のバグを修正しました。ご迷惑をおかけしました。また、情報提供ありがとうございました。

以下の問題は引き続き調査中です。

  • 以下の環境でゲームエンジンがオープニング画面出現後に動作しなくなる
    • Mac OS 10.5.7/Firefox 3.0/Flash10
    • XP-home/opera9.63
    • XP/FireFox2.0/Flash10,0,22,87(※)
    • XP/Chrome2/Flash10,0,22,87(※)
    • XP/IE6/Flash10,0,22,87(※)
    • ただし、「※」の環境下では、私のブログに貼られている方は動作しているとのこと
  • ゲームエンジンにて、アイテムメニューをキーボードから閉じるとゲームが操作できなくなる(マウスだと大丈夫)
  • Sleipnir 2.8.5 にて、本ブログに貼り付けたRmakeのゲームが二度目以降起動しなくなる