平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

音楽が聴けるTシャツ企画「ピアプロダクションTシャツ」・・・ピアプロとtmixのコラボ企画が始まった

ピアプロとtmixのコラボ企画が始まりました。ピアプロ上で投稿された絵がTシャツになる!・・・というだけの企画ではなくて、TシャツにQRコードを埋め込んで、携帯電話を使ってアクセスすると音楽を聴くことができる・・・つまり、音楽が聴けるTシャツを作ってしまおうという企画です。

企画の詳細を紹介すると、(1) Tシャツのデザインとなる絵、(2) 音楽、(3) Tシャツに掲載するキャッチコピーをコンテスト形式で募集します。募集期間は6月3日(水)〜6月22日(月)17:00。ピアプロに画像や音楽を投稿して「ピアT」というタグを振ってロックする*1と応募完了です。

選考期間を経て、7月くらいにはtmix上に採用作品が並ぶことになるのかな。楽しみです。

tmixでは、ピアプロさんとの企画の他にも池田綾子さん(電脳コイルの主題歌の人)の企画のように、コンテンツホルダーやアーティストの方と連携して、ユーザーが自由にデザイン/カスタマイズできるオフィシャルグッズの販売を始めています。また、近いうちに某お絵かきサイトさんとの連携も始まる予定です。

このような企画はウェブ外も含めれば昔から全くなかった話ではないのですが、技術の進歩により特別な道具、手間、費用をかけることなく気軽に行えるようになってきました。

オフィシャルコンテンツをユーザーがいじることによってコンテンツホルダーにとって不利益はないかとか、ウェブにおける嫌儲だとか、いろいろ障壁はあると思いますが、こういう企画で徐々にならしながらウェブ上の派生創作に対する見方が変わっていくと良いなぁ・・・などと感じました。

*1:タグロックが応募の条件になっているというのはなかなか興味深い使い方ですね。タグロックは応募者にしかできませんから、本人の意思表示にもなるということでしょう。