平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

ブラウザ上でゲームが作れるウェブサービスを調べてみた

Rmakeを開発している関係で、そろそろ競合するウェブサービスにどのようなものがあるのか調べておく必要があるかなと感じたので、調べてみました。(とはいえ、なかなか検索エンジンから見つけるのが難しいので、定番サービスとか見落としているかもしれません。。。もしありましたら、教えてください。m(_~_)m)

RPG系

RPGツクールがあるせいか、制作ツール系の開発が活発なジャンルです。ただ、ブラウザやFlashの性能の問題もあってなかなか開発ツールは無いようです。

ノベルゲーム系

ノベルゲーム自体は昔からあるジャンルですが、ブラウザと相性が良いせいか昔からこのようなサービスは多いようです。

その他

まとめ

確かアクションゲームツクールがFlashに出力できたり、World Wide Adventureのように作ったゲームをブラウザ上に載せられるツールもあります。(多分そういった系統のツールは他にもあると思います。)

こうやってみると、ゲーム作成系サイトはそれほど流行っているとは言えないので、全体として低調な印象を受けますね。流行っているジャンルだったら「競合を追い落とさなくては!」とか思うのですが、現状は「まずはみんなでこのジャンルを盛り上げていかないとね!」という感じでしょうか。。。

アクションやシューティング系はないのかなぁ・・・。