平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

Rmakeの歩き方(2) - 新着ゲームや音楽素材を紹介します!

まだまだ始まったばかりのRmakeですが、その中身は既にガイド無くしては歩けないくらい深いものになっています。いずれ、ガイド無しでさくさく歩けるようなシステムにしますが、当面はこのブログでガイドすることにします。

前回のRmakeの歩き方では、音楽素材を中心に紹介してきました。今回は以下の内容をお伝えします。

  • ゲーム紹介
  • 音楽紹介
  • Rmakeの改善と新機能

※ Rmakeとは、ブラウザ上でゲームを作成して共有できるサービスです。詳細はブラウザ上でゲームを作成して共有できるサービス「Rmake」を開始した - 平凡なエンジニアの独り言を参照してください。

ゲーム紹介

Rmakeのサンプルゲーム以外にもぼちぼちゲームが公開され始めているので、ここで紹介します。

その他のゲームを探したい場合は以下からどうぞ。

音楽紹介

Rmakeの開発メンバーが音楽系のせいか、アップしていただける素材も音楽が多いようです。今回はkenjiohさんがアップロードしてくださった曲を7曲(!)です。Rmakeのリリースお祝い的な感じでアップロードしてくださいました。

その他の音楽を探したい場合は、以下からどうぞ。

Rmakeの改善と新機能

Rmakeは随時進歩しています。細かなバグ修正を除くと以下のような改善を行いました。

  • イベントスクリプトに新しい機能を追加(乱数、敵モンスターの全滅を検出)
  • オープニング後、ゲーム開始時に流す音楽を設定できるようにした
  • ゲームの紹介文に改行をつけられるようにした(また、URLだけの行があればリンクに変換するようにした)
  • ゲームエンジンの装備メニューに関する表示とキー操作の改善
  • ゲームエンジンがオープニング画面出現後に動作しなくなる問題を解消した

Rmakeに要望などありましたらいつでも気軽に声をかけてください。それでは!