平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

そうか、ネットにおける買い物には楽しみがないのか

第一、「ムシャクシャしたからヤケ買いなのー!」と思ったときのヤケ買いアイテムって、ぼくの場合はレコードだったんですが、家でダウンロードしててもヤケ買いっぽくなくてスッキリしないだろうなぁ…

http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20071121/p1

これ、ある意味買い物の楽しさってことですよね。なんだかすごく同感です。

私は漫画が好きで、少なくとも週に一回は本屋に行きます(本と合わせて 5 〜 10 冊は買います)。Amazon で買えば欲しいものが確実に手に入るので、本屋に行くメリットはないのですが、本屋で本に囲まれながら買い物をするのが好きなので、この習慣は止められそうにありません。買った帰りにマックのようなジャンクフード買って、家でジャンクをぱくつきながら漫画を読むのですが、仕事でも趣味でも常に PC に向かっている私にとっては、PC 抜きでのんびり出来る大事な時間になっています。

Amazon で買うと二つ損します。一つは、本に囲まれて買い物をする楽しみがなくなることです。要は買い物の楽しさがなくなるということです。もう一つは、「ジャンクをぱくつきながら漫画を読む」時間*1を演出しなくなります。漫画が届いても漫画を読むだけになってしまうのです。たぶん、本屋で漫画を買ってジャンクを買って家に帰って食べながら読むという一連の行動が一つなぎの娯楽*2になっているのだと思います。

私は割とネットを多用しているほうだと思うのですが、リアルに店を訪れることも多いです。なんて非効率な・・・などと思っていましたが、ようやくすっきりとしました。

ネットに押されていて本屋なども苦戦していると思いますが、リアルなお店はなくなって欲しくないなぁ・・・。

*1:毎週木曜日夜はこれをやります。

*2:One Piece?(笑)