平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

情勢が合えば、少数の人がレコメンドするだけでも多くの人が動くということかな?

私の本家ブログ(IT 技術系)の方で書いた記事にブックマークが 300 くらいついてしまいました。筋のいいエントリではあったので、そこそこ伸びるとは思っていましたが、ブクマが 15 もつけばいいと思っていました。

私の記事は、独立行政法人情報処理推進機構IPA)が実施している未踏ソフトウェア創造事業の体験談を書いたものでした。たまたま、ネット界の情勢が、IPA フォーラムのパネルディスカッションの内容に対する不満などで IPA がネット上でフルボッコにされていたり、未踏ソフトウェア創造事業のスーパークリエータが発表されたり、IPA の中期戦略案が出たり、注目を集めやすい環境にありました。

そういう背景から、今は IT エンジニアの中には「未踏」とか「IPA」でチェックしている人もいたと思うので、そういった方々が一次のブックマークを貼ってくださり、はてなブックマークやはてなのトップページに私の記事が掲載され、今回のように大量のブックマークがついたのでしょう。

情勢が合えば、少数の人がレコメンドするだけでも多くの人が動くということでしょうか。