平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

違法ダウンロードって言葉を使うのはやめにしないか

あー、バグが取れねぇ・・・。

違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明を読みました。内容はアレ*1なので、気になった所に触れます。

違いは無いのですが、テレビは合法、ニコニコ動画(でアニメを見るの)は違法、とされてるわけです。

http://labaq.com/archives/50808941.html

現時点での日本の法律では、ダウンロード(録音録画)はどちらも違法ではありません。違法なのはアップロードする行為です。困ったことに、違法ダウンロードはこれから作られる予定です。ばかばかしいので、パブリックコメントを出して反対しましょう

テレビなどが嫌いな人が、配信者対ユーザの構図を作ろうとしているのはわかりますが、本来、配信者対違法アップロードする人です。しかも、配信者自身がそこを履き違えて配信者対ユーザの構図を作ろうとしているから、なおさら性質が悪いです。客を敵に回して法律作るビジネスってなんだよ。

違法ダウンロードなんて言葉は使わずに違法アップロードという言葉を使いましょうね。

*1:いい加減、広告効果で語るのはやめにしよう。権利者には金を稼がない権利もあるわけだから。