平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

MyMiniCity ってユーザーが勝手にべージビュー集めてくれるのか・・・

MyMiniCity って、ページビューに応じて街を育てていく一種のゲームみたいなものです。ページビューによってゲームを進めていくわけですから、ユーザーはせっせとページビューを稼ぎにかかります。広告を出しているわけですから、ユーザーが頑張れば頑張るほどもうかります。

システムの負荷を考えても、ページビュー、町の状態(町の成長にはランダム要素があるんでしょう*1)、コメントを保存するだけなので、ゲームでありながら、普通のウェブサイトと変わりません。Flash を転送するために帯域が少し圧迫されるかな・・・という程度でしょう。

考えてみると結構いいシステムですよね。

サイトのカウンタもこれくらい面白いと見る気が出てくるんだけどな。ページビューに応じて街が発展して、ブックマーク数や非リンク数に応じて、Caesar?とかみたいに貿易商人がやってきて税収増大とか。はてなのお隣日記みたいな感じで隣町に行けるとか。作ろうかな?

*1:ランダム要素がなければこの情報すらいらない