読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

コピトレを公開してから約半月が経過した

コピトレの公開日は 2/11 深夜なので、公開から約半月が経過したことになります。作品数は 1000 程度、編集履歴は 3000 弱といった感じです。ニコニコ動画のコンテンツだけではなく、実験的に ccMixter などに登録された CC ライセンス下の作品を登録してみている方もいるようで、登録タグの中には CC-BY というようなものも出てきました。

そこそこ作品数が増えてきたことも問題ですが、「編集途中の作品が増えてきてしかも埋もれてしまう」という問題が発生しつつあります。ユーザビリティは引き続き改善していこうと思いますが、Wikipedia のように「書きかけ」とか「内容に疑問」とかそういうタグを貼れて、そこから検索できる必要があるかもしれません。

また、タグの登録ペースがかなりのものになっていて(登録しやすいということもあると思われます)、タグの中に作者情報や作品の派生情報が散見されるようになってきました。(この辺はコピトレサービス開始直後から Twitter でもそうなるだろうという予測を立てている人がいました。)タグの情報を作品間の関係や作者情報に転化する仕組みを作る必要がありそうです。