読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

コンテンツ・フューチャーの Web 版

コンテンツ・フューチャーの Web 版が公開されていました。紙版のほうが読みやすいので、読むのであれば紙版がオススメですが、ブログで言及する際の引用元(コピペ元)としては非常に便利です。検索機能とかつくと便利なんですけどね。Google のサイト検索を使えばいいか。

CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X)

CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X)

経緯を紹介すると、この本はこれはクリエイティブ・コモンズという形式(この本は「表示−非営利−改変禁止」)で書かれているため、スキャナで取り込んで Web にアップしてもライセンス違反にはなりません。こちらに著者の方(津田氏)と Web にアップした方(大野氏)とのやり取りが載せられています。

やり取りを見て思うことは、こういう著作をアップロードする場合はもう少し著者の方に敬意を払って欲しいところです。じゃないと、今後クリエイティブ・コモンズに対するモチベーションがなくなってしまいます。