読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

ベーゼンドルファーが売却されるそうです

ピアノ三大名器の中では最も老舗であるベーゼンドルファーが売却されるそうです。

スタインウェイやベヒシュタインと並ぶ世界屈指のピアノ製造会社、オーストリアのベーゼンドルファーが売却されることになり、数日内にも買収先が決まる見通しとなった。有力候補の中にはヤマハも含まれており、音楽ファンを魅了する音色の行方に注目が集まっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071118-00000035-jij-int

今年の八月にベーゼンドルファーで演奏会に出たばかりだったので、このニュースにはびっくりしています。良い楽器を作っても儲からない世の中の仕組みにも絶望したくなります。

良いものを作ることよりも売れるものを作ることが大切なのはわかります。ピアノはずいぶん前から電子楽器が主流になって生楽器はかなり難しくなっていました。それに、コンサートホールに入れるようなピアノの世界ではスタインウェイが強すぎて、他のメーカが戦えないという事情もあるようです。

ヤマハが買うという話もあるようですが、ベーゼンドルファーのピアノ設計・製造部門はそのまま残ってほしいものです。。。