平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

だから着うたの正式配信数は伸びていたのか

上記のような報告があるようです。着うたは事実上コピーフリーな世界のようです。着うたフルなんかは、正式配信数の伸びもすごいみたいですよね。経済学の世界では(というか池田先生によると)、コピーフリーになると宣伝効果による売り上げ増と違法配信による損害は均衡するのだそうです。(売上が上がってから減るのか、減ってから上がるのかどのような流れで均衡するのか知りたいところではありますが。)

調査の細かいところは置いておいて、思わず「だから着うたの正式配信数は伸びていたのか」などと思ってしまいました。そーかそーか、ようやく権利者もコピーフリーな時代に動こうとしているのか。(違)

ま、着うたなんて一度も使ったことがない私にとってはどうでもいいことなのですが。