平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

ひぐらしのなく三国志

ひぐらしのなく頃に」という同人ゲームを知っていますでしょうか? 最近は漫画になったりゲーム(PS2)になったりしているので知っている人も多いかと思います。謎の連続猟奇殺人事件を取り扱ったホラー推理(後半は少し格闘漫画っぽくなりますが)サウンドノベルです。

07th Expansionひぐらしのなく頃に公式サイト):http://07th-expansion.net/

本エントリでは、別にひぐらしの紹介をするつもりはなく・・・ニコニコ動画でアップロードされている「ひぐらしのキャラを詰め込んだ光栄の三国志Ⅸのプレイ動画」の紹介です。

三國志 IX (説明扉付き厚型スリムパッケージ版)

三國志 IX (説明扉付き厚型スリムパッケージ版)

ひぐらしのなく三国志とは、光栄の三国志Ⅸを知っていてなおかつひぐらしを知っている人向けという、ものすごくニッチな連作動画です。普通、三国志のプレイ動画なんて退屈なだけですが、ひぐらしのメンバーが三国志の名だたる武将と対決したり、能力値設定がキャラ設定に良くあっていて絶妙ということもあり、見ていて盛り上がります。こういう動画には、ニコニコのコメント機能が本当に合いますね。途中からニコニコ動画上でお祭りモードになったのか、オープニング動画(?)が出来上がったり、ファンサイトが出来上がったりしているようです。

動画を見たい人は、以下のサイトに動画のリストへのリンクがあります。まだ連載中(?)です。

ひぐらしのなく三国志 非公認ファンサイト:http://oab.sytes.net:4500/~himezi/higusan/