平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット対非ネットではない、面白いものを見つけ出すサービスができれば量が質に転化するという話をしていた

良いコンテンツは既にネット上にある、ただそれを見つける方法がわからないだけ - 平凡なエンジニアの独り言に対するトラックバックを id:y_arim さんからをもらってしまった。やったZE!! そんなにネット発のユーザ生成コンテンツが面白いとみんな思ってい…

良いコンテンツは既にネット上にある、ただそれを見つける方法がわからないだけ

JASRAC のシンポジウム関連の記事を読んだので感じたことを書きます。 IT業界はコンテンツを無料で騙し取っていないか--著作権問題の奥にあるもの:ニュース - CNET Japan “著作権の悪者探し”は何も生まない――「ニコ動」時代の今、前に進むために - ITmedia N…

ランキングを実装しました

コピトレにランキング機能を実装しました。作品の派生数を数えるだけの簡単なランキングです。将来的には月ごともしくは週ごとなどに分割して、その時その時にどのような作品が派生作品を多く生み出しているのか表示できるようにしたいと考えています。 ラン…

VOCALOIDっぽいものを作っている人がいるらしい

VOCALOIDっぽいものを作っている人はいるんですね。コードを公開していないのが残念ですが、VB6 だと公開されていても手は出ないだろうな。。。VOCALOID を作ると言うよりは、たとえば暴歌ロイドを簡単に作れるツールのようなものを目指していくのでしょう。…

楽器はね、自由でなければならないのですよ

実際、初音ミクは取り扱いに困る。というか、本当に楽器なのか? - 平凡なエンジニアの独り言についたブクマコメントに対する返信です。ブクマコメントなのでそれほど考えて書いていないでしょうから、本当はスルーすべきなのですが「表現を縛るソフトウェア…

実際、初音ミクは取り扱いに困る。というか、本当に楽器なのか?

初音ミクは「権利者」か - ITmedia News にて、初音ミクと著作権に関する話題が語られています。VOCALOID に声を提供した声優さんに著作隣接権があるかどうかという問題です。 そもそも、初音ミクの使用許諾をよく読んでみると、「初音ミクは楽器ではない」…

日記の名前を変更しました

日記のタイトルを「あかさたの日記」から「平凡なエンジニアの独り言」に変更しました。どうでもいいのですが、「あかさたの日記」という名前だと、「そもそもあかさたって誰?」「毎日書かないのに日記なの?」などなどさまざまな疑問が浮かんでくる(やは…

コピトレで派生関係をさかのぼってライセンスの有無をチェックできるようにした

コピトレを更新しました。大きく見て変更点は二つです。一つは、作品情報ページの改善です。もう一つは、ニコニコ動画用の GreaseMonkey スクリプトの公開です。GreaseMonkey スクリプトについては以下を参照してください。ニコニコ動画の動画ページに、コピ…

コピトレ公開から一ヶ月がたった

コピトレの公開日が 2/11 の深夜(2/12 早朝)なので、公開から一ヶ月が経過したようです。登録されている作品数は 1400、編集履歴は 4000 弱といった感じです。ニコニコ動画からタグをインポートするようになった結果、タグの登録数が 3000 を超えています…

コピトレの作品情報にライセンス情報を付加できるようにした

しばらく細かなバグフィックスしかしていなかったので、コピトレの機能追加報告ができませんでした。今日は久々に新機能の追加です。本日の更新でコピトレの作品情報にライセンス情報を付加できるようになりました。 作品にライセンス情報を付加できるように…

二次創作に関するガイドライン情報の調査を開始した

コピトレは作品間の関係をトレースすることが目的ですが、二次創作(n 次創作)時のガイドラインへの情報リンクを充実させることも目指しています。まずは比較的二次創作に関するスタンスを調べやすい以下に2作品(2シリーズというか)について、ガイドライ…