平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コピトレを公開してから約半月が経過した

コピトレの公開日は 2/11 深夜なので、公開から約半月が経過したことになります。作品数は 1000 程度、編集履歴は 3000 弱といった感じです。ニコニコ動画のコンテンツだけではなく、実験的に ccMixter などに登録された CC ライセンス下の作品を登録してみ…

もしコピトレに著作権許諾システムを載せるとしたら?

かなり出遅れましたが、id:banraidou さんの「手軽な著作権許諾システムって、商売にならないかな?/ちょっとした思い付き程度でも、どんどん書いていこうじゃありませんか。 - 万来堂日記2nd」についてです。著作権許諾はビジネスですから、このエントリの…

コピトレにおける情報の削除基準について

コピトレ公開から 10 日程経ちました。ぼちぼち見てくださる方も増えてきたようで、問い合わせもちらほらと来るようになりました。そうした問い合わせの中で、作者情報削除の問い合わせがありました。ついにコピトレも情報の削除要望が来るようになったかと…

コピトレを公開してから一週間がたった

気がついたら、コピトレを公開してから約一週間がたったようです。わずか一週間の試みでありながら、2000 程度の編集が行われ、多数のデータを集めることができました。ありがとうございます。当面はこのデータから得た知見をシステムに反映する作業に注力し…

作品間の派生関係をまとめてみた

コピトレの肝はライセンス情報の埋め込みと作品間の派生関係にあると考えています。ここのモデルをどれだけ洗練させられるかでシステムとして使えるか成否を分けることになるでしょう。現時点でコピトレには 700 弱の作品が登録されていますが、それらを整理…

機能改善と現在の編集状況を報告する

コピトレの機能改善をしたのでその報告と、コピトレを公開してから 3 日たったので、編集状況をまとめてみました。 機能改善 作品ページの URL のサムネイル表示を実装(従来は Youtube とニコニコ動画のみ) コピトレ記法の拡張 「行頭に URL を記述すると…

カレーを食べない人のための・・・

「カレーライス」が日本の国民食から外れつつある現実:Garbagenews.comによると、カレー消費が落ち気味のようです。そんな人には以下がお勧めwww。 コピトレ - 作品情報「ひぐらしのなく頃に 〜U so so DADADA 『寝ても醒めてもカレーカレー』〜 ‐ニコニコ動…

コピトレの機能改善をした

昨日、コピトレを公開したところ、まだ未完成のシステムであるにもかかわらずかなりシステムを触ってくださった方がいるようです。ありがとうございました。 コピトレ - 作品間の関係を追跡するシステム リリース直後にいただいた要望、見つかったバグ修正、…

作品の派生関係を追いやすくするシステム「コピトレ」を作ってみた

ここしばらく、コンテンツ共有サイトに上がっているコンテンツの派生元の表記に関する問題提起を行いました。システム的な支援が欲しいとい話も多かったので、コンテンツのメタ情報を記述するためのサービスを三連休でできる範囲で作りました。URL は以下の…

派生元作品の表示を支援するシステムの要件をまとめてみた

以下の一連のエントリで、ニコニコ動画に上がっているコンテンツの派生元の表記に関する問題提起を行いました。三連休があるので、派生元作品の表示を支援するシステムを三連休中に作ってしまおうと思います。ブクマコメントで様々なコメントアドバイスをい…

インスパイアと切り張りは違う

みんなでニコニコしよう - ペンギンは飛行機雲を見上げて。を読んで感じたことを書きます。まずは一言、言及ありがとうございます。ただ、書いたことがうまく伝わっていないようなので、要点だけまとめさせてください。(だらだらと長文を書いたせいでわかり…

ニコニコ動画に上げられている動画の出典状況を整理してみました

ニコニコ動画で一番気に入らないこと - あかさたの日記と続・ニコニコ動画で一番気に入らないこと - あかさたの日記を受けてニコニコ動画に上げられている動画の分野ごとに、出典状況を整理してみました。 ゲームプレイ動画 VOCALOID 作品 MAD 動画 作業用音…

続・ニコニコ動画で一番気に入らないこと

昨日書いたニコニコ動画で一番気に入らないことはなかなか反響があってうれしく思っています。はてなブックマークでいただいた反論の中で以下については、私も思うところがあるので、コメントしたいと思います。 ニコニコ動画の運用次第 元ネタを明示しない…

ニコニコ動画で一番気に入らないこと

ニコニコ動画を見ていてどうしても我慢できないところがあります。別にニコニコ動画だけの問題ではありません。もしかしたらシステムで対処できるかもしれません。しかし、できないことかもしれません。だから、ユーザーが気を使わないといけないことなのか…