平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノは習った方がいいと思いますよ?

高名なプログラマであるやねうらお氏が大人のためのピアノ入門というエントリを書いていたので、その感想を書きます。かく言う私は、ピアノを愛する一プログラマです。 また、大人は仕事の都合、レッスンを決まった時間に習うのは難しい。また練習時間も週に…

水滸伝十二巻(北方謙三)

十一巻の感想はこちらです。新刊が出たので、買って読んでみました。水滸伝 12 炳乎の章 (集英社文庫 き 3-55)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (51件) を見る十二巻は晁…

アニメ版ひぐらしの放送自粛について

ひぐらしアニメ死守同盟・・・誰かが言うと思っていました。こういう書き方をすると怒られそうですが、アニメを見ない私は「別にどちらでもいいや」という感じです。ひぐらしは原作はもう完結しているし、メディアミックスした結果、面白いものがでてきたか…

旅行時の荷物の詰め方

旅行にもっていく衣服をコンパクトにたたむ方法を読んでいたら、「行きは荷物がかばんの中に入るのに、何で帰りは入りきらないんだろう」などと考えてしまいました。これはこれで便利そうですけどね。

おもしろそうだけど・・・

スクエニの許可を取るのが大変そうですね。 http://guideline.livedoor.biz/archives/50966918.html

ホワエグ対策の問題点を整理してみた

舛添さんのおかげで、ホワイトカラー・エグゼンプションの話題が再加熱しています。かく言う私はもうサラリーマンではないので、ホワイトカラー・エグゼンプションについては、もうあれこれ言う気持ちは薄いのですが、元サラリーマンとしては、条件付き賛成…

CM のありかた

テレビ CM について面白いエントリがありました。要約すると、昨今、テレビ番組が盛り上がっている時(クイズ番組なら回答の直前とか)に出される CM(エントリでは山場 CM と呼んでいる)は、消費者の印象が悪く、広告効果か無いか逆効果というものです。フ…

コンテンツ・フューチャーの Web 版

コンテンツ・フューチャーの Web 版が公開されていました。紙版のほうが読みやすいので、読むのであれば紙版がオススメですが、ブログで言及する際の引用元(コピペ元)としては非常に便利です。検索機能とかつくと便利なんですけどね。Google のサイト検索…

ブロガーの悲惨(?)な結末

将来が不安 - 今日の4コマ「2050年」に良質な四コマが。なんかこのおじいさん妙に親近感が沸くんですけど。(^^; 一日六千というのが、またいい。普通のブログだとなかなかそんなには行かないし、アルファブロガーほどアクセスを集めているわけでもない。「…