平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に「宵越し編」第2巻(原作:竜騎士07、漫画:みもり)

ひぐらしの宵越し編の最新刊を読み終わりました。宵越し編は、漫画のために竜騎士07氏が書き下ろした新作です。第2巻は完結編です。結論としては、結構いける作品だったんじゃないだろうかと思います。ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)…

生演奏に課金しないで欲しい

ちょっと古い記事ですが、「外国曲をハーモニカなどで生演奏、73歳スナック経営者逮捕」を読んでいて感じたことです。私はアマチュアとはいえ、ピアノを演奏する人間ですから、飲み屋の生演奏に課金することに反対です。 調べによると、豊田容疑者は今年8、9…

コンテンツ・フューチャー

いま少し話題になっているコンテンツ・フューチャーを読みました。CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X)作者: 小寺信良,津田大介出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/08/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: …

水滸伝十一巻(北方謙三)

十巻の感想はこちらです。新刊が出ていたので買って読み終わりました。水滸伝 11 天地の章 (集英社文庫 き 3-54)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/08/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (46件) を見る十一巻は…

気詰まり世代だけどさあ、一言言ってみる

ゆとり世代の上の世代の呼び方を考えるというエントリを読みました。ロストジェネレーション世代とか、ポスト団塊ジュニア世代とか呼ばれている世代(我々)に呼び名を考えてくれたようです。もっとも、私の場合ハザマなんで、プレッシャー世代と中間と考え…

Kodougu をはてなダイアリーに貼り付ける

ためしにはてなダイアリーに Kodougu を貼り付けてみました。動いているかな・・・? やり方としては、以下のサイトにアクセスしてユーザー名と図の ID を設定して、コードの取得を行います。そのコードをはてなダイアリーのヘッダか本文に含めるだけです。h…

趙雲の能力を考えてみた

趙雲は、KOEI や三国志演義で能力値が優遇されすぎていることから、本当のところはどうなのという話題が、mixi で挙がっていました。wikipedia の記述を見ながら、趙雲の能力を考えてみました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%99%E9%9B%B2KOEI の三国…

「「創作のプロであるということ」を読んで」のレスをいただいた

「「創作のプロであるということ」を読んで」のレスをいただきました。ありがとうございます。感謝感激です。id:NaokiTakahashiさんのおっしゃることが間違っているというつもりはなく、むしろとてもいいことを言っているエントリだと思っています。じゃなき…

「コミックスが第1巻しか売れない今更な理由」を読んだ

ちょっと面白いエントリがあったので紹介します。以下です。L が語っています。(笑)コミックスが第1巻しか売れない今更な理由まぁ、いろいろと意見を述べていますし、同意します。ご一読ください。上記のエントリと重複しますが、私の考えは要約すれば以…

「創作のプロであるということ」を読んで

以下のエントリを読んで感じた違和感について。NScripter の作者の方(id:NaokiTakahashi 氏)。 プロであるかどうかなんて、本来考えるまでもなく分かりきっている問題なのだ。預金通帳にどこからどういう名目で入金されているか、ってことでしかないんだか…

エンジェル・ハート23巻

エンジェル・ハートの新刊が出ていたので、読んでみました。この作品はシティーハンターの続編という形になりますが、シティーハンターの持っていたハードボイルドっぽい雰囲気は影を潜めて、ちょっとノスタルジックな雰囲気を持った人間ドラマになっていま…

ひぐらしの曲を弾いてみた

ひぐらしのなく三国志を見ていたら、無性にひぐらしのピアノ曲を弾きたくなったので、二つほど弾いてみました。以下のサイトにアップロードしてあるので、興味のある方はご参照ください。http://www.rmake-labo.com/piano/articles/show/191ひぐ三の紹介記事…

これもひどい

西岡参院運営委員長で盛り上がっているようです。小飼弾氏が以下のエントリで参戦していますが、これはひどい。(^^; 学生服を義務にするのはやめましょうという意見はわかりますけど、学生の分際で制服なんて着るんじゃないという極論をおっしゃっています。…

これはひどい

制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案CO2 が減らなくて議論しているときによくもまぁ・・・。クールビズが環境問題にどれだけ効果があるかは別としても、環境対策を見た目で示す広告塔みたいなもんなんだから。まぁ、以下のような意見(当…

「ひぐらしのなく三国志」の人気に驚いた・・・

以前、このブログで「ひぐらしのなく三国志」を紹介したところ、「ひぐらしのなく三国志」でぐぐって来る人が結構いることに気がつきました。「ひぐらし」かつ「三国志」で、対象者は相当限定されるはずなんですけどね・・・。

敦煌(井上靖)

かなり前に読んだ本ですが、最近読み返したので紹介します。井上靖の敦煌です。敦煌というと、シルクロードの入り口(中国側から見た場合)です。最近は、ヨー・ヨーマのチェロがすばらしい NHK のシルクロードでおなじみですね。この小説は、20世紀になって…

リンクはトップページに張ってください

そういえば、一昔前まで、以下のような文言をよく見かけました。(今でもたまにある気がします。)「リンクはトップページに張ってください」トップページにアクセスを集めたいのか、トップページにリンクを求める人が多かったですね。個別の記事にリンクを…