平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

史記といえば・・・

史記といえば、中学か高校の歴史の授業では諸子百家を習います。この部分、あまりにつまらなくて寝まくっていた記憶があります。諸子百家として紹介される人物たちは、春秋戦国時代の小説を読むと実に生き生きとしています。国政の最前線に立って、あるいは…

沈黙の王(宮城谷昌光)

宮城谷昌光氏は古代中国をテーマにした小説を良く書くことで知られています。古代中国といっても、三国志の時代(約 1800 年前)まで来るとすでに新しい部類に入るという、筋金入りの古代マニアのようです。宮城谷昌光氏の著作は、春秋戦国時代の史記をベー…

ひぐらしのなく三国志

「ひぐらしのなく頃に」という同人ゲームを知っていますでしょうか? 最近は漫画になったりゲーム(PS2)になったりしているので知っている人も多いかと思います。謎の連続猟奇殺人事件を取り扱ったホラー推理(後半は少し格闘漫画っぽくなりますが)サウン…

軍師二人

司馬遼太郎の短編小説集です。表題の軍師二人は「後藤又兵衛」と「真田幸村」を取り扱った小説です。この二人の名前を聞くと、悲劇の名将という言葉が浮かんでくる人も多いかと思います。私はこの二人の名前を聞くと爽やかな気分になることができます。・・…

本日記の方向性

この日記には私が読んだ本・漫画の話題か、雑談くらいしか載せない予定です。技術系の話題は以下のサイトでやっています。 http://www.rmake-labo.com/akasataそれにしても、はてなダイアリー使いやすいです。上記のサイトは自分で開発したのですが、まだ十…

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

今月の初めくらいだと思いますが、話題の本書を読んでみました。2ch 管理人のひろゆき氏が語る Web 2.0 という感じの本です。いつものようにやや斜に構えた語り口調で、Web 2.0 に対して冷静かつ冷めた批評を行っています。タイトルは後付らしいので、表題に…

水滸伝十巻(北方謙三)

北方謙三の文庫版水滸伝の新刊が出ていたので、買って読んでみました。(もともと、ハードカバーで出版されていましたが、かさばるので、ずっと文庫版を待っていたのです。ようやく去年の終わりから月一冊のペースで出てくるようになりました。19冊の予定な…

日本×サウジアラビア 2-3 で敗れる

うがぁぁぁぁ・・・・コテッ最初からいやな感じはしていましたが・・・まさか負けるとは。移動なしでコンディションが良いはずの日本ですが、気候が厳しいハノイに居続けたことで、現地の気候に慣れるというよりはかえって疲労がたまってしまったのかもしれませ…

バガボンド26巻

バガボンドの最新刊が出ていました。おとといヒストリエと一緒に見つけて即買いました。今月はあたり月(?)ですね。ヒストリエとバガボンドの新刊が並んで売られているとそれだけでわくわくします。(これで HUNTER×HUNTER でも並んでいたら、狂喜できるん…

はてなスターって消せないの?

はてなスターの星って消せないんですかね? 間違って自分のエントリの星を押して増やしてしまいました。orzいたたたた・・・。

ヒストリエ vol.4

一年半ぶりにヒストリエの新刊が出ました。昨日本屋で見つけて買いました。ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 65回この商品を含むブログ (196件) を見るヒスト…