平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

コピトレの月例報告(14)

毎月恒例の作品間の関係を追跡するシステム - コピトレの開発の月例報告です。ぼちぼちと開発は継続中です。

コピトレとは、ユーザー生成型のコンテンツの一次創作物(=「元ネタ」)の情報を補足するサービスです。二次創作や既存コンテンツの二次利用の多いユーザー生成型のコンテンツの元ネタ情報を辿りやすくすることで、一次創作物の作者に利益還元しつつ、コンテンツをより深く楽しめるようにすることを目指しています。

実施した機能拡張

今月はタグ周りの機能の修正と細かなバグ修正を行っていました。

先月話しましたが、おすすめ機能で作品をお薦めする際、同じ配信サイトを優先しないように修正しました。とはいえ、コピトレニコニコ動画上の作品が多いせいか、結局、ニコニコ動画上の作品にニコニコ動画上の作品をお薦めしているように見えます。もしかするとですが、配信サイト毎についているタグの傾向みたいなものがあって、おすすめ結果を偏らせているのかもしれません。

もしそうなら仕方がないかなという気がします。配信サイト毎のおすすめとか、別な方向を考えないといけないかもしれません。

今後の予定

おすすめ機能については、ひとまずやるべきことはやりました。来月に向けては、先月から挙げている検索周りの微調整や、今月から手をつけ始めている作者情報の推測ページの改善などを行う予定です。また、別システムへのつなぎこみをする予定なので、そちら向けの作業も行います。

コピトレに登録されている作品の数

XPathGraphを使ったコピトレに登録されている作品の数のグラフです。

コピトレに登録されている作品の数

今月の一言

東方ならお酒だろう・・・ということで、以下のようなお酒紹介動画があるんですね。もう5つも上がってるようです。最初のうちは割と有名なお酒を挙げつつ、だんだんマニアックなお酒に切り替えて行くのでしょうか。それにしても、ハタチ以上の幼女・・・神主はやはり凄い(いろんな意味で)。