平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

コピトレの月例報告(13)

これまで、「コピトレ公開からXXヶ月がたった」というタイトルでコピトレの月例報告を行ってきたのですが、さすがに1年が経過して「一年一ヶ月がたった」とか書くのも微妙なので、これからは「コピトレの月例報告(XX)」というタイトルで月例報告していきたいと思います。よろしくお願いします。

コピトレとは、ユーザー生成型のコンテンツの一次創作物(=「元ネタ」)の情報を補足するサービスです。二次創作や既存コンテンツの二次利用の多いユーザー生成型のコンテンツの元ネタ情報を辿りやすくすることで、一次創作物の作者に利益還元しつつ、コンテンツをより深く楽しめるようにすることを目指しています。

実施した機能拡張

今月は以下のような機能拡張・バグフィックスを行いました。

今月の機能拡張の方針としては、コピトレ内を探検(?)する手段を増やすことでした。検索の改善とおすすめの実装によってこの辺はかなり改善されてきたように思います。

今後の予定

とりあえず検索機能はそれなりにできあがってきました。おすすめ機能もそれなりの結果が出ているのですが、コピトレでは、「ニコニコ動画の作品についてはニコニコ動画内の作品をお薦めしやすい」という傾向が出ています。ちょっと悩ましい傾向で、このまま突き進むかどうか悩んでいます。コピトレの場合、おすすめはサイトを横断しないとあまり意味がないわけですし。

当面はおすすめと検索機能を微調整しつつ、サイトの構成がごちゃごちゃしてきたのでその辺を見直そうかなと考えています。

コピトレに登録されている作品の数

最後にXPathGraphを使ったコピトレに登録されている作品の数のグラフです。

コピトレに登録されている作品の数

今月の一言

以下の動画は絵コンテというか字コンテ(?)というかPVのコンテのようなものを見せた動画なのですが、ニコニコ動画では既に50近く「絵コンテを元に作ってみた動画」が作られているみたいですね。動画は2008年6月に投稿されていますが、2009年3月現在でも投稿がありますから、息の長いネタになっているようです。UGCはいろいろ起こって楽しいですね。