平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

一年のまとめ

気がついたらもう2008年も終わってしまうようで、そろそろ一年のまとめをする時期になったようです。思いついたことをつらつらと書き留めておきます。

まずは挨拶。

今年一年お世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

以下、蛇足。

今年やったこと

なにやらニコニコ動画ばかり見ていた気もしますが、全く何もしなかったわけではないので、このブログに関係しそうな活動だけ抜き出して書いておきます。

  • 派生創作の派生関係を追跡するシステムコピトレを作っていました
  • ブラウザ上で動作するモデリングツール KodouguJavaScriptからFlashに移植しました
  • なんか派生創作に関係するシステム二つに関わっていました
  • 本書いていました

コピトレですが、2月から数えて総計400時間くらい費やしていたようです*1。システムとしては安定してきたので、来年は「役に立つ機能を実装する」ことを目標に作業すると思います。コピトレくりらじにて紹介していただいたり、後述しますがちょっと関係する仕事をしたり、いろいろな人にあったり、展開があって楽しい開発になりました。

Kodouguですが、今年前半に施した大規模な修正を経て、今は実案件(システム開発2件と本執筆1件)で使っているところです。使い勝手を改善してもう少し安定したらダウンロードパッケージ(もしくは数コマンドでインストール可能にする)を提供できると思います。当面(少なくとも5年くらいは)はオープンソースで続ける予定。

「派生創作に関係するシステム」ですが、一つは来年早々にリリースされると思います(されると良いなぁ)。クリエイターに利益を届ける仕組みに役に立つ予定です。ちなみにこれは前述の通りコピトレがらみでやってきた仕事でした。もう一つはこちらの記事と関係のあるシステムです。始めたばかりですが、今は2人位で開発しています(近いうちにもう一人二人増えるはず)。夏くらいには出したいところです。

本ですが、これまでも本を書いたことはあったのですが、提案から執筆まで通しでやったのは初めてなので、良い勉強になりました。こちらは来年の春位に出る予定です。プログラミングではないソフトウェア開発関係の本なのですが、誰かレビューやってくれないかなぁ・・・。

ニコニコ動画関係では、動画を15本うpしたのと、多分1000本くらいは動画を見たんじゃなかろうかと。いや、最初から最後までちゃんと見ていた動画はそれほどないと思いますけど。つーか、時間にならしたら一ヶ月フルタイムに働くくらいニコニコ動画見ていた*2ってことか???

・・・来年は自重しよう。

何というか、来年がんばります&来年成果が出る予定です的な内容が多いのですが、よく言えば種まきに一生懸命だった一年であり、悪く言えば来年に課題を残した一年であった・・・というわけであります。はい。来年は精進します。いや遅い。今から精進します。

*1:私は記録魔なので大抵の作業時間を記録しています。

*2:作業用BGMなんかも含むと多分その数倍。これ書いている間もニコ動開いているし。何という優良顧客。ニコニコ動画はこういうニコ厨からお金を搾り取ると良いと思うよ!