平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

私はニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピールを応援する

最近のニコニコ動画の広告枠の拡大とかポイントとかニコニコチャンネルとか、「ニコニコ動画を続けていくためにやるべきことをやっているんだな」とほほえましく感じていました。その反面、生放送の件とかやり方が少しせこいとかいうかなんというか、若干、やるせないものを感じていました。

それでも、「赤字だから」といわれると黙らざるを得ず、何というかニコニコ動画について言及するのがあまり楽しくなくなって来ていたことも事実です。ここはほとんどニコニコ動画について語るブログだった気がするのですが。。。

それに、正直な話、UGCCGMを主体にしている限り、質の良い広告はあまり取れないはずです。すると、広告を稼ぐためにはニコニコチャンネルに代表されるように公式コンテンツが収益の柱になって、何というか、ニコニコ動画で楽しかった「何か」は後退せざるを得ないのかも・・・なんてことを漠然と考えていました。

そんな中、尻Pこと野尻氏ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピールを発表されました。そう、有料会員が増えればこんなせこい商売にならないで済むはずなのです。

広告で無料と言っても、なんだかんだで最終的にはコストはユーザーに転化されるんだから、それくらいなら自分で金の使い道くらい決めようぜ!

というわけで、私はニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピールを応援*1しています。

ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピールバナー3

*1:[http://www.copytr.net/:title=コピトレ]にもこっそりとバナーを貼りました。