読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

ニコニコ動画のページにコピトレの情報を iframe で組み込む GreaseMonkey スクリプトの紹介

id:AOI-CAT さんがニコニコ動画のページにコピトレの情報を iframe で組み込む GreaseMonkey スクリプトを作成してくださったようです。ありがとうございます! 早速インストールしてみました。

これを見ていて、コピトレのヘッダとかメニューだとかが入ると微妙かなぁ・・・などと思いました。そこで、「embed」パラメータを新設して、以下のようなアドレスにアクセスしたら、ヘッダとメニューを消去して表示できるようにコピトレを修正してみました。名付けて組み込みモードです。

組み込みモードにアクセスするようにグリモンスクリプトの 49 行目を変更します。以下が元のスクリプトです。

iframe.src = "http://www.copytr.net/works/access/"+escape(document.location.href);

上記に「"?embed=true"」を追加します。以下が修正後のスクリプトです。

iframe.src = "http://www.copytr.net/works/access/"+escape(document.location.href)+"?embed=true";

難点は、ページ内のリンクをクリックすると組み込みモードが解除されてしまうことです。その辺はそのうち対策を取ります。あと、単にヘッダとメニューを取っただけではいまいち見やすくないので、もう一つ二つ工夫したいところです。それもそのうち考えます。ついでに宣伝ですが、私が作ったコピトレGreaseMonkey スクリプト*1は以下にあります。

*1:ニコニコ動画の動画タイトルの脇にコピトレの作品情報ページへのリンクを表示するスクリプトです。