平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

ニコニコ動画における著作権侵害動画の割合を調査してみた

著作権侵害動画を削除し続けないことには、ニコニコ動画は前に進めない - 平凡なエンジニアの独り言の記事にて、ニコニコ動画の違法コンテンツの再生数の割合を推測してみました。ただ、推測ばかりだと実のない中身になってしまうので、足で稼いでみることにしました。2008/6/10 昼頃の全期間対象の再生ランキング上位 100 位の適法性を調査して集計してみました。

集計方法

基本的には、全期間対象の再生ランキング上位 100 の動画を一つ一つ目で適法性を確認して、再生数を集計してみました。方法は以下の通りです。

  • 2008/6/10 昼頃の全期間対象の再生ランキング上位 100 の動画を取得
  • 作品を三つに分類
    • 白:適法コンテンツ
    • 灰:よくわからない、もしくは無許諾と思われる二次利用が含まれているが権利者がグレー扱いしていそう
    • 黒:無許諾と思われる二次利用が含まれている
  • 分類ごとに再生数を集計
  • また横軸に順位、縦軸に分類ごとの累積再生数を取ったグラフを作成

集計対象を「全期間対象の再生ランキング」にした理由は以下の三つです。

  • 多くの再生数を対象に調査できること(ニコニコ動画全体に対して 2% 程度の再生数)
  • ある程度の期間生き残っている動画であることが期待できること
  • 多くのニコニコユーザーの支持を受けていることから、あまりにも偏った動画ではないことが期待できること

また、ある程度長期間残っているということは、適法性は高めかもしれないとも考えています。

集計結果

集計結果です。全ての動画を開くと大変な時間がかかってしまうので、タイトルやサムネイルからだけで適法性を判断しているものもあります。このため、適法性の判断の信頼性はそれほど高くないと思います。

  • 上位 100 動画の総再生数:113,370,545(ニコニコ動画全体に対して 2% 程度の再生数)
  • 白(16 動画):24,255,613(21.39%)
  • 灰(32 動画):37,443,739(33.03%)
  • 黒(52 動画):51,671,193(45.58%)

f:id:akasata:20080610231051p:image

また、累積グラフを作成してみました。これはどういうものかというと、横軸を順位、縦軸を白、灰色、黒の累積再生数でグラフを作ったものです。100位の動画数だとあまり意味はないかもしれませんが、順位が進むにつれてどのような頻度で白、灰色、黒のコンテンツが出現するのか見る目安にはなると思います。本当はこういうグラフは 10000 動画くらいで見たいところなのですが。

f:id:akasata:20080611001707p:image

簡単な考察

元記事の考察(白 20 〜 30%、灰 20%、黒 50%)には割と近い値になりました*1。調査した母数が少ないことと、抜き出した対象が全期間対象の再生ランキングから取得した動画であることを考えれば、結果は偏っているでしょうが、ある程度の傾向は読み取れるのではないかと思います。コピトレ(作品数 3500 程度ですが)に情報登録している感覚値としては比較的近いものを感じます。

ただ、順位が進むごとに違法コンテンツの出現頻度が上がっていくのは少し気になるところです。まぁ、演奏系とか手描き系東方*2とか VOCALOID とかのように比較的クリーンでマニアックな作品は、再生数がそれほど多くないところに大量の動画が集まっていたりするんじゃないかとは思うので、グラフが見せているような直線的なものにはならないと思います。

わかりきったことを繰り返すようですが、ニコニコ動画は「違法動画のみ」の存在ではありません。でも、「クリーンな動画が大勢を占めている」わけでもありません。これは多分ユーザーの気持ちも同じで、削除が厳しいニコニコ動画を受け入れかねているユーザーもいるし、すっきりと適法状態で利用したい人もいて、どちらかの集団が明らかに大きいということはないでしょう。

生データ

生データは Excel ファイルで以下に配置してあります。Excel が見られない人向けに CSV ファイルも添付してあります。適法判断は正直私にはよくわからないものも多かったので、補足してくださる人がいるとありがたいです。コピトレに登録してくれるとなおうれしいです。

補足

勘違いしないで欲しいのは、ここで言う著作権侵害動画は「既存の著作物を無許諾で使っているであろう動画」であって「権利者が差止請求を出したい動画」ではないと言うことです。つまり、権利者的に「スルー可能な動画」も含まれているかもしれません。いや、コンテンツホルダーに聞いたら「手が回っていないだけで全て削除したい」と言うかもしれませんけど。

たとえば男女系動画は「灰」に入れましたが、太郎さんはニコニコ動画とからんでます。以下のブログを見ればわかります。この辺、事実上の許諾が出ているのかもしれません。ウマウマとかも同じくです。私が把握していない動きもあります。

愚痴

基本手作業だったので面倒でした。本当はこういう情報はコピトレで一発で取れるようにしたいところです。ただ、まだまだコピトレではたまっている情報が少なくて精度不足です。それに、定期的に再生数をクロールするようなことを始めると、ニコニコ動画は嫌がるだろうなぁ・・・。

それに、上位 10000 位の動画でできればかなり意義のある結果を得られると思うわけですが・・・。id:picas さんのNICOBOOM とかニコニコチャートで再生数の情報を取得しているので、そちらの情報を使わせてもらえればありがたいのですが・・・情報をかっさらっていくわけだし、クロールしたらやっぱり嫌だろうな。

やれやれ。

*1:ただ、元記事の判断基準は「権利者がスルーできるかどうか」を含めてしまっていますが、本記事では「無許諾で他の作品を利用しているかどうか」「勝手な転載をしているかどうか」で判断しているため、基準は異なります。

*2:手描き系東方がクリーンかどうかは微妙です。効果音や音楽の無許諾使用が目立つジャンルでもあるので。