読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

コピトレで派生関係をさかのぼってライセンスの有無をチェックできるようにした

コピトレを更新しました。大きく見て変更点は二つです。一つは、作品情報ページの改善です。もう一つは、ニコニコ動画用の GreaseMonkey スクリプトの公開です。GreaseMonkey スクリプトについては以下を参照してください。ニコニコ動画の動画ページに、コピトレへのリンクを追加するスクリプトです。

さて、作品情報ページの改善ですが、小さなところでは情報ページに派生先作品の一覧を表示するようにしました。大きなところでは、「分析」タブを追加しました。このタブを開くと、派生元作品をたぐってライセンス情報の有無をチェックしてくれます。また、派生元作品のツリーを表示してくれます。以下、分析ページの例です。

今のところ、派生元作品まで含めてライセンスが明確になっている作品はほとんど登録されていないわけですが・・・。まぁ、コピトレに登録されている情報が少ないということもあるのですが、個人的な希望としては、CCL のようなライセンスを採用した元ネタが増えて、ライセンスが明確な作品がコンテンツ共有サイトに増えてくれるといいと考えています。

コピトレ自身としては、まだ表示内容が不親切などの問題もあるので、これから徐々に改善していきたいと思います。以下、コピトレの更新情報です。