読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

コピトレの作品情報にライセンス情報を付加できるようにした

しばらく細かなバグフィックスしかしていなかったので、コピトレの機能追加報告ができませんでした。今日は久々に新機能の追加です。本日の更新でコピトレの作品情報にライセンス情報を付加できるようになりました。

将来的には、CCライセンスのような一部権利を放棄したライセンスが普及して、そうしたライセンスを適用した作品が増えていくとします。そうした作品を使ってニコニコ動画のような場所で自由に作品発表が行えるようになるとします。CCライセンスでも継承のような条件を含めれば、利用した作品のライセンスにも影響を与えます。

そこで、コピトレではその作品がどのようなライセンス下にあるのか検索できるようにして、その作品がどのようなライセンスから影響を受けているのかわかるようにするのが狙いです。手始めとして、ライセンス情報を登録できるようにするというわけです。

さて、コピトレの今後ですが、これまでは登録できるデータの種類を増やすことに専念してきました。細かい不足はあるのですが、だいたいコピトレに求められるであろう情報は登録できるようになったので、今後は UI の改善、登録された情報の活用(検索機能やランキングなど)、API の改善による情報の再利用、利用規約やドキュメントの整備などサービスとして基本的に備えるべき基盤を整備するという方向で作業を進めていきます。

なんつーか、使えるようになるまではまだまだ道のりが遠いなぁ。。。