読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

二次創作に関するガイドライン情報の調査を開始した

コピトレは作品間の関係をトレースすることが目的ですが、二次創作(n 次創作)時のガイドラインへの情報リンクを充実させることも目指しています。まずは比較的二次創作に関するスタンスを調べやすい以下に2作品(2シリーズというか)について、ガイドライン情報(ガイドラインの要約とリンク)を記述してみました。

両作品に共通していえることは、二次創作に反対はしていないようです。(基本的なスタンスはスルー、二次創作に関する基本的な考え方を提示している分、中立よりは積極的といえるかもしれません。)

オリジナルデータの二次使用は、ひぐらしの場合は権利関係が複雑である(市販素材が含まれているなど)ため注意する必要があります。つまり、原作者である竜騎士07氏の裁量では許可することはできないデータもあります。東方の場合は創作活動であれば二次創作も推奨していますが、オリジナルデータの転用については慎重な姿勢のようです。というか、推奨していません。諸条件あるので、確認が必要です。

まぁ、ニコニコ動画などにアップされているものは大抵オリジナルデータを・・・ごにょごにょ。

魅力的で権利的にクリーンかつ「フリー」なライセンスを採用しているn次創作物を大量に生み出すフレームワークとしての機能も持った作品なんてないですよねー。ソフトウェアの世界でオープンソースがブレイクしたのは、この条件を満たしたソースコードがたくさんあったからだろうし。