読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

自分のブックマークがセルクマばかりになってしまう件について

気がついたら、自分のはてなブックマークがセルクマばかりになっていました(オイオイ)。優れたブックマーカーをお気に入りに入れたり、RSS で購読したりしていて、自分でブックマークする必要を感じなくなったことが一つ原因です。

読む直前に「この記事の要約を(自分の為に)書こう」と思って読んだ記事は、ものすごく理解できている。

理解してないと要約なんて書けないから、頑張って理解しようとするから。

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071126/1196043948

うーん、なんかとても貴重な機会を逃し続けているような気がしてきました。まぁ、「ブログで書くメソッド」は実践しているわけですけど、長文になるブログと短文にまとめるブクマコメントでは、どちらがどうではなく得られるものが根本的に異なるように感じます。それに、他人に向けて書くブログと自分に向けて書くブクマコメントが違うとか、数をこなせるブクマコメントとそんなに数をこなせないブログでも違うわけです。

また、ブックマークコメントを読んでいると、要約や気の利いた一口コメントに感心することもありますが、引用のうまさに感心することもあります。記事の中には書き手が言いたいことを凝縮した一行があったりするので、それを拾い上げる能力は読解力にも通じる貴重な能力を伸ばすかもしれませんね。

そんなことを書きつつ、相変わらずブックマークを全然していませんが。。。