平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

「なんかいいよね」で思考停止しちゃいけないな

でも、何でもかんでも「なんかいいよね」としか言えない人間には、
「作り手の方程式」はわからない。

自分がモノを作るとき、偶然「なんかいい」状態を再現できたとしても、
そんな奇跡は何度も続かない。すなわち、プロの作り手になるのは難しい。

だから、「なんかいいよね」を禁止せよと、この本は言っているのだろう。

http://aruhenshu.exblog.jp/7144128/

はるか昔になるけど、学生時代習っていたピアノの先生に同じようなことを言われた気がします。「演奏会に行ったらなぜこの演奏がいいのか考えろ」って感じだったと思います。そのころはあまりピンときませんでしたが、今ははっきりと共感できます。

もっとも、私はエンジニアなので、芸術やエンターティメントと比較すると、「この技術はなぜいいのか/悪いのか」という視点にもっていきやすいのですが。。。(つーか、エンジニアが「これなんかいいよね」で済ませてたら、怖くてしょうがないわな。)