平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

これもひどい

西岡参院運営委員長で盛り上がっているようです。小飼弾氏が以下のエントリで参戦していますが、これはひどい。(^^; 学生服を義務にするのはやめましょうという意見はわかりますけど、学生の分際で制服なんて着るんじゃないという極論をおっしゃっています。

404 Blog Not Found:学生に制服なんざ10年早い

学生服は学生の正装(冠婚葬祭にも使える)なので、10年早いという意見が訳わかりません。正装は、別に特権でもなんでもないし、相手に対する敬意や謙譲をあらわすためのものですから。制服が義務≒周りに敬意をもって接しなさいという意味ですかね。まぁ、その正装を着崩している学生さんに敬意や謙譲を感じるのは無理なので、普段は私服、重要な場所では制服という使い分けをしてもらうようにすれば良いんじゃないかなと思います。

かく言う私も中学生の時に学ランでしたが、ちゃんと着ていたかというと・・・。(^^;

そういえば、弾氏のブログのコメントには、ファミレスの制服などを例に挙げている人もいますけど、ファミレスの制服と学生服はその位置づけにおいて全然異なるものです。冠婚葬祭にファミレスの制服を着ていくのは・・・ちょっとキツイですよね?