読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

ピアノをこよなく愛するエセRubyistが適当に書き綴ります

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

今月の初めくらいだと思いますが、話題の本書を読んでみました。2ch 管理人のひろゆき氏が語る Web 2.0 という感じの本です。いつものようにやや斜に構えた語り口調で、Web 2.0 に対して冷静かつ冷めた批評を行っています。タイトルは後付らしいので、表題に対する回答は非常に薄いです。ウェブ進化論も合わせて持っておくと、ウェブ進化論で燃え上がらせて本書で鎮火するというマッチポンプみたいな感じで遊べそうです。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

技術系著名人との対談も二本ついてきますが、それぞれ目新しい主張は特にない(と言うか、内容にも目新しさはない)ので、本書の魅力はひろゆき氏の語りを楽しめることでしょう。テンポが良くて切れ味のいい批評を聞いているとたまに楽しくなることがありますが、本書はそれを楽しむのがいいのかな。

内容は比較的まっとうなのですが、2ch ちっくなアングラな世界に近い話題も少なくないので、人に薦めていいんだか薦めちゃいけないんだかわからない本です。